どうもこんにちは!4月からFREE’S kobeの一員として、ネイリストになりました今川かよです。
私が4月に入社してから2ヶ月がたち、これまで見えていなかった、色々なことが見えるようになりました。
例えば、ネイルの施術の時間が終わってから先輩たちはInstagramのライブ中継を始めていたり、空いた時間にこのホームページで記事を書いたり、ネイルをする以外にもいろんなことをしてお客様に情報を届けようとしているんだなと気付きました。
圧倒されてばかりではダメなので、私も記事を書くことに挑戦です!!
- ネイリスト達が休憩時間に何をしているのか?
- Free’s nailやeyelashってどんなサロンなのか?
- ここで仕事をしている人たちはどんなことを考えながら働いているのか?
などなど、普段は表に出てこない裏話を色々紹介していけたらなと思います。
今回は、FREE’S kobeのまつ毛エクステ部門、Free’s eyelashの紹介です!
と、いうことで、第1回目のテーマは、フリーズアイラッシュのトップアイリスト、小林亜佑美さんへのインタビューです!!
それに、今、eyelashの求人も募集していますよね?この記事を見た人がちょっとでも興味を持ってくれたらいいなと思っています!]
去年が立ち上げの1年間で、少しづつお客さんも増えてきたから、本格的に大きくしていきたいなと思って!
同期生で5人入って来てくれたら活気も出るし、お互い刺激しあえるから楽しみです!
中学生から夢だったアイリスト
1993年生まれの23歳
アイリスト歴は4年
持っている資格
- 美容師免許
- 松風の公認インストラクターのライセンス
- アップワードラッシュのライセンス
- ブレイスラッシュのライセンスなど
「美容の仕事に就く」ことは、中学生の時には決めていたけど、まつ毛エクステを体験してからは、「こういうのもあるんだ」と興味を持ったのが一番はじめ。
でも、付けまつ毛って毎日取り外ししないといけないし、正直かなりめんどくさかったんです。
その時出会ったのがまつ毛エクステでした。
実際にやってみた時、まつ毛が付くだけですごく眼力が出たように思えて、今まで「目が小さくてタレ目だから全然眼力がない」と思っていた悩みが一気に解消されたような気がして、「すごいな!!」と感動したんです。
そこからスッピンでも自信が持てるようになった。
アイリストになろうと決めたのは、その時からかな〜
そこを私がアイリストとして“プロデュース”することで、目元にコンプレックスを持っている人の悩みを解消したり、エクステをつけることでその人の魅力を引き出してあげたいし、コンプレックスが解消されたら、私生活も充実に向かうと思って!
まつげエクステを通して、“自信”や“喜び”を与えてあげれるような存在になりたい!と思ってアイリストになることを決めました!
可能性を感じ直感を信じて転職を決めた
そこからFREE’S kobeとの出会いの話を教えてください!
フリーズネイルのネイリストさんを見ていると、
「ここの人たちは、“どうすればお客さんに喜んでもらえるか。驚かせられるか。”を常に考えているし、挑戦心があって向上し続けているな」という印象を受けてました。
働いてる姿を見ていても、「仕事が本当に好きなんだな〜」と感じていて。
全員が仕事に対して、ほんとに一生懸命。そういう環境づくりがサロンでできているってことも伝わってきました。
実は、それって当たり前に聞こえるけど、すごい難しいことだと思う。
「会社やお店をより良くしていくために、より良い方法や仕組みを考えて、その都度変化するのは当然!だから、その変化を全員が楽しもう!」という考え方。
そのコアバリューを知った時に、古い型にとらわれたものではなくて、良いものをどんどん取り入れていこうとする姿勢にすごく共感した!
ここだったら自分もいろいろ挑戦できそう!って大きな可能性を感じたから、転職を決めました!
小林亜佑美のコアバリュー
これをやめてしまうと人はどんどん衰えていくばかりだと思う!何歳になっても、どれだけ現場で経験を積んでも学ぶことは本当に多いしね!
成長を続けて、常にそのときの最高を提供できるアイリストでありたいし、そんな人でありたいと思ってます。
ぶっちゃけた話、ここで働いていて、大変だなと思うこととか悩みってないんですか?
楽しい!と思うことはたくさんあるけど、大変と感じることはちょっと思いつかないでね〜。
目指すは、神戸No1のサロン
まず、小林さんは、将来は、どんなアイリストになりたいですか?
そのためにも、まずはこのエリアで「まつげエクステと言えばここ!」と思ってもらえるようなサロン作りをしていきます。
それだけじゃなくて、自分自身もいろんなところに出向いていろんな世界を見ないとダメだと思うので、例えば東京のサロンに自分が行ってみるとか、外国のまつ毛事情とかも勉強しないといけないと思っています。
とにかくまつげエクステが大好きで、向上心がある人なら大歓迎!
一緒に働きながら刺激し合って、向上し合える環境づくりをしていきたいと思っています!
まとめ
Free’s eyelashの小林さんに聞いた話をまとめました。
いかがでしたか?
小林さんの人柄や、仕事に対しての想いが少しでも伝わる内容になってれば良いなと思います。
FREE’S kobeでは5人のアイリストを募集中です!
小林さんが話していた神戸エリアNo1のサロンになること、東京へ進出すること、海外へ店を出すこと、どれもこれから立ち上げていく事業になります。
FREE’S kobeがどんなサロンなのか、少しでも伝えていけるように、これからもお伝えしていきます!
もしかすると、Free’s nailがまつ毛エクステもしているって知らない人もいるのかな?ってちょっと思って!なので、紹介したいと思いました!