花粉症対策!まつげエクステと花粉について

4月に入り、少しずつ暖かさも増してきましたね*

さて、そんな暖かさと共にこの時季にやってくるもの、、、『花粉症』!

花粉症で目が痒くなる。という方も沢山いらっしゃると思います。

そんな花粉の時季にぴったりなまつげエクステの付け方やお手入れ方法についてご紹介します*

花粉症とまつげエクステ

img_1368

花粉症でも目が痒くなる方、ならない方がいると思います。

まつげエクステをつけるとエクステをつけた部分に花粉が溜まりやすくなり、症状の悪化や目に症状がなかった場合でも症状が現れるようになったりという原因になります。

まつげエクステがついた状態で目を掻いてしまうと接着剤によるアレルギー症状が起こりやすくなりまぶたの炎症や、眼球を傷つけてしまう恐れもあり自まつ毛ごとちぎれてしまったり抜け毛にも繋がります。

花粉の時季のまつげエクステの付け方

IMG_3664

花粉の時季でもまつげエクステはやめられない!という方はなるべく負担のない付け方をしましょう*

【目頭・目尻はつけない】

目が痒くなると掻きやすい部分でもある目頭や目尻。

この辺りは端から5〜10mm程開けると負担も抑えられます。

【根元の距離をいつもより少し離してつける】

通常エクステをつける際は直接まぶたにくっつかない様に5〜10mm程度離してつけていますが、花粉の時季は2mm程度といつもより離し気味につけることで、痒みなどで目を触ってしまってしまった際のゴワつきなどを抑えることができますし、洗顔の際も根元が洗いやすくなり花粉を落としやすくなります。

また、根元を離すことでエクステも短いもので済むので自まつ毛への負担も軽減されます。

【細めのエクステでつける】

当店ではエクステは0.1mmと0.15mmの2種類の太さをご用意しております。

0.15mmの太めのエクステに比べ装着した際も柔らかさがあり、負担もかなり軽減されますので花粉に時季には自まつ毛の太さに近い0.1mmのエクステで装着することをおすすめします。

【アレルギーが心配な方には低刺激の接着剤が◎】

花粉症の方は目の周りが敏感になっている場合が多いです。

ですので稀に痒みや腫れ・充血など接着剤によるアレルギーが起きやすい場合も、、、

その様な時はより低刺激の接着剤を使用することでなるべくアレルギーが出にくい様に◎

ただし刺激が弱い分エクステの持続性が多少劣ってしまう場合もございますので接着剤のご相談はお気軽にお申し付けください☆

花粉の時季のエクステのお手入れ

■外から帰ってきたらドライヤーの冷風を使用し目元の花粉を飛ばす。

■まつげ同士の間に付着した花粉はアイボンなどの目元洗浄を使用し洗い流す。

■なるべく目元は触らない・掻かない。

■目元が敏感になりバリア機能も低下しているので保湿忘れずに。

花粉の時季はまつげエクステをつけないという選択

花粉の時季には無理をせず、あえてまつげエクステはお休みするというのも一つの選択です。

花粉で痒くてまつげエクステがついた状態で目をこすってしまい、まつげがボロボロに、、、というお客様も中にはいます。

ですのでこの時季はまつげの休息&育毛期間にしてみるのはいかがでしょうか?

育毛効果の高い育毛剤などを使いしっかり育毛をすることでまつげエクステを再開した時にしっかりボリュームも出せる様になりますよ◎

育毛期間に使用するのにおすすめの育毛剤はこちら

リルジュ アイラッシュエッセンス プロ ¥4,750(税込)

top_img00 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-21-58-43 %83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-21-59-21

こちらの育毛剤は育毛効果も高く国産品のため目元が敏感な方でも安心してご使用いただけます*

サロン専売品で当店でも販売しておりますのでお買い求めの際はお気軽にお申し付けくださいませ☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正しいお手入れや時季に合わせたまつげエクステの付け方をすれば、辛い花粉の時季もまつげエクステを楽しむことができます☆

心配な方はカウンセリングの際になんでもご相談ください*

その時その時にあったまつげエクステをご提供させていただきます*

 

Thank You…♡

FREE’S eyelash 小林 亜佑美