*どうして?まつげエクステの接着剤がしみる原因*

こんにちは*FREE’S eyelashです。

まつげエクステの施術中や施術終了後に目を開けた時、ツーンとした感じで

目がしみて涙が出た経験はありませんか?

エクステを装着する際に使用する接着剤による”しみる”という現象。

今回はなぜこの現象が起こるのか、原因についてご説明していきます。

接着剤がしみるという現象

エクステをしたことがない方はわからなかったり、エクステ経験者でも今までそういったことは

一度も経験したことがないという方もいるかと思います。

接着剤がしみるとはどんなことか。

例えで言うと、、、玉ねぎ。

皆さん玉ねぎを切った時に涙が出た経験はありませんか?

目や鼻がツーンとしてじわじわ涙が溢れてきますよね?

接着剤がしみると言うのも玉ねぎを切った時と同じような感じで目がツーンとしたり

ショボショボして涙が出てくる現象のことです。

接着剤がしみる原因

ではなぜ、接着剤がしみるという現象が起こるのでしょうか?

接着剤には揮発成分が含まれています。

接着剤は空気中やまつげの微量な水分と結合することにより固まるのですが、

この時に空気中には接着剤に含まれる揮発成分が浮遊した状態になります。

この空気中に浮遊した揮発成分が何らかの形で目から入ってしまったり

口や鼻から吸うことにより刺激となってしみるという現象が起こるのです。

カウンセリング時、よくお客様の中に”以前他店でエクステをした際、接着剤が目に入った”

とおっしゃる方もいるのですが、接着剤そのものが直接目に入ることはほぼあり得ないことです。

ですのでもし、この認識をされている方がおられましたら接着剤の揮発成分によるものだと

覚えておいてくださいね*

接着剤がしみやすいのはどんな人?

■施術中目が開いている

施術の際は本来なら目は閉じた状態になります。

ですがまれに、施術中眠ってしまったりすると目が開いてしまう方や力が入り目が閉じにくい、

二重整形等で目が閉じにくいなどで目が開いてしまうことでその隙間から揮発成分が

入りしみやすくなります。

■アレルギー体質

代表的なもので言うとアトピー・花粉症・鼻炎などなど、、、

アレルギーを持っているということは他の方に比べ体が敏感に反応しやすいということです。

そのためアレルギー体質の方は接着剤にも反応しやすくなりしみやすい方も多くなります。

また花粉症・鼻炎や喘息の方などは鼻や口の気管から揮発成分を吸い込むことでも

しみやすくなる場合があります。

■寝不足や体調が優れない

施術日に寝不足だったり体調が不調な場合、普段に比べて体の抵抗力が弱まった

状態になります。

そのため普段はしみなくても抵抗力の低下によりしみやすくなる場合があります。

■生理中

女性特有のこの期間。

心身共に不安定な状態になりますよね。

この期間はどうしても女性ホルモンのバランスが崩れやすく体も敏感な時期に

なりますので接着剤もしみやすくなる場合があります。

接着剤がしみた場合の対処

施術中や施術終了後に接着剤がしみた場合は我慢せず担当アイリストに申し出ましょう*

無理に我慢をしてしまうとアレルギー発症の原因にも繋がりますので我慢は禁物です。

すぐに風を当てて揮発成分を飛ばすことでしみるという現象が治ります。

もし普段から接着剤がしみやすく敏感といった方は接着剤を低刺激のものに変えてみることで

しみにくくなる場合があるのでその場合も担当アイリストに申し出ましょう*

また、当店では揮発成分を吸うことによりしみてしまうのを防ぐため、

ご希望であればマスクの提供もさせていただきますのでお気軽にお申し付けくださいませ*

まとめ

まつげエクステをしているといつかは経験するかもしれない接着剤がしみる現象。

原因や対処方法をしっかりと知り、少しでもまつげエクステに対する不安を

無くしていただければと思います*

FREE’S eyelash 小林