自分に似合う色とは?パーソナルカラーについて

こんにちは!

FREE’S KOBE 大下 彩です*

寒くなってきましたね。

最近は冬っぽいネイル、マットコートをされる方が増えてきました。

イベントや季節に合わせたネイルも素敵ですよね!流行りのカラーなどもおすすめですが、自分の似合う色って気になりませんか?

今回はそんな[パーソナルカラー]について、ちょっとだけお話ししようと思います。

1、パーソナルカラーとは

自分の似合う色を知っていますか?

実は、一言で似合う色と言

っても「白が似合う」ではないんです。

同じ白でも、青みの白(真っ白)・クリーム色(オフホワイト)などの微妙な「色味」がありますよね?

パーソナルカラーとは、自分を引き立ててくれる色のことです☆

その似合う色味が下記の分類により、わかります*

分類は大きく分けて4つ!

Spring   ・・・キュート、若々しい、元気

Summer・・・ソフト、優しい、エレガント

Autumn ・・・ナチュラル、シック、ゴージャス

Winter   ・・・シャープ、印象的、クール

 

それぞれのイメージはこんな感じです。

※瞳の色(裸眼時)、肌の色(素顔の状態)、頬の色、唇の色、髪の色(染色していない状態)で判断します。

パーソナルカラーを知って、自分が一番輝く色を見つけましょう♩

では!早速スターーーーーーート☆!

2、あなたはどっち?

普段アクセサリーなどを付ける方。
好みもあるかとは思いますが、それを抜きにして、、、

あなたの肌にはどちらが似合いますか?

シルバーが似合う方は

ブルーベースです。

ブルーベースの方はSummerかWinterです。

ゴールドが似合う方は
イエローベースです。

イエローベースの方はSpringかAutumnです。

3、ブルーベース

ブルーベースの方に次の質問です。

あなたは「真っ白」が似合いますか?

ホワイト

オフホワイト

 

*真っ白が似合うあなたは・・・
Winterタイプです!

*オフホワイトの方が似合うあなたは・・・
Summerタイプです!

 

4、イエローベース

イエローベースの方に次の質問です。

あなたは「サーモンピンク」か「ダークオレンジ」どちらが似合いますか?

 

サーモンピンク   

ダークオレンジ

*「サーモンピンク」のあなたは・・・
Springタイプです!

*「ダークオレンジ」のあなたは・・・
Autumnタイプです!

 

5、Springタイプ

ブライトトーン・ビビットトーン・ペールトーンの色が多く入っています。
全体的に、Autumnタイプのカラーを少し明るくした感じです。

こんな感じのネイルがお似合いですね♩

 

6、Summerタイプ

ライトグレイッシュトーン・グレイッシュトーン・ダルトーンなど、ソフトな色が多く、Winterタイプを明るくした感じです。


お肌の色と、とても合っていますね♩

 

7、Autumnタイプ

ダークな色を中心に、ブラウン系・ベージュ系・モスグリーンなど、エスニック調の色やアースカラーがたくさん入っています。

アースカラーが似合う♩

 

 8、Winterタイプ

モノトーンを中心に、ブルー系・ピンク系・ビビットトーン・ペールトーン・ダークトーンなどのはっきりした色がたくさん入っています。

はっきりとした色味がお似合いです♩

 

まとめ

いかがでしたか?

少し簡略的でしたが、基本的に自分が何タイプかを知ることでお洋服選びやネイルの色に迷ったときの参考になればと、思います。

ちなみに、年齢を重ねたり・ホルモンバランスによって顔色なども変化しますよね?それと同じで、その時のコンディションにより、パーソナルカラーも変化する場合があります。

その時々の自分色を楽しみましょう♩