こんにちは!
FREE’S kobeです☆
サンダルの時期って、足裏<特に、かかとや指裏など>の角質が気になりますよね。
FREE’Snailでも、足裏の角質除去をおすすめしています!
知らないと怖い!角質のこと。
そもそも角質とは。
角質層は、皮膚の一番上にある層で、お肌のターンオーバーにより、押し上げられて老廃物として排出された、死んだ細胞群。
足は普段から体重を支えている、一番負担がかかりやすい場所なので皮膚が硬くなって乾燥してしまう<角化症>になりやすい部分です。
※角化症とは・・・
かかとの角質が厚く、そして硬くなり、厚くなった部分の乾燥が進みます。かかとの肌の一番外側にあるのが角質層で、角質細胞と細胞間脂質(セラミド)から成り立っています。角化症では角質層内のセラミドや保湿因子が不足しており、細胞に水分がいきわたっていない、乾燥して荒れた状態です。肌の生まれ変わり(ターンオーバー)のサイクルも乱れています。かかとのガサガサや白く粉を拭いたような硬く乾燥した感じは、あまり人に見られたくない状態です。見た目の問題だけでなく、角化症を放置しておくと、ひび割れてくることもあります。
出典:http://www.skincare-univ.com/article/000280/
つまり、すごく簡素にまとめると
乾燥していて皮膚が分厚く、硬くなってしまった状態とういことですね!
1、角質がたまってしまう要因とは?
1−1・乾燥
角質層が分厚くなると水分がより浸透しづらくなり、さらに乾燥し、カサカサかかとでひび割れてくるという悪循環に。
1−2・外敵刺激
サイズの合わない靴を履いて起きてしまう摩擦や紫外線ダメージにより、余計な角質がたまってしまう原因に。
1−3・角質の落としすぎ
古い角質を落とすのはいいのですが、一気に落としすぎてしまうと皮膚を痛めたり、硬くなりやすくなるので悪環境に。
2、角質が溜まるとどうなるの?
角質が溜まると・・・角質は雑菌のエサとなり雑菌繁殖すると、臭いの原因になります。
最悪の場合、そこに水虫菌(白癬菌)が住み着く場合も。
3、角質を溜めない為の自宅ケア
クリームを塗って、保湿しましょう。
特に乾燥して硬くなっているかかとには、肌に潤いを与える効果のある尿素配合のクリームがおすすめです。ただし、尿素にはタンパク質を分解して角質を柔らかくする効果があるので、ひび割れしてしまっている部分には逆効果。オイルやクリーム、ひび割れなどひどい場合は皮膚科へ行って相談しましょう。
4、サロンで角質ケアする周期
立ち仕事など、日々足裏に過度の負担をかけてしまう職業の場合は角質が硬くなりやすいので、とても硬くなってしまっている方は2週間に1回程。
角質が段々柔らかくなってきて、そこまで気にならない程度になったら3〜4週間。
1ヶ月に1度程度に。
お店の人と相談しながら綺麗にしていきましょう*
角質を取った後はオイルやボディークリームで保湿しないとまた角質がつきやすい状態になってしまうので、たっぷりクリームをつけて保湿します。
まとめ
サンダルを履く事が増え、素足で生活していると外部刺激が増えて角質が溜まりやすくなります。サロンに行って硬い角質を取り、自宅ケアもしっかりすると雑菌繁殖も防げるので、足の嫌な臭い予防にもなります。
足を出すシーズンだからこそ、清潔に美しく保ちたいですね*
最近のコメント