地獄めぐり。tripblog:freesnail_aya

FREE’Snail ayaです。

早速ですが、私は旅に出るのが好きです。
目的は美術館やプラネタリウム(科学館)、食べ物、海、島、温泉など様々。
遺跡とかも行ってみたいなーと思っていますが、、、

今回は「地獄めぐり」に行ってきました!

1年に1回は必ず一緒に旅に出る友人が
今回は温泉だ!と。

そして私の行きたかった鍾乳洞もあったので、大分へGo!!

まずは腹ごしらえ。レンタカーを借りて、お目当のお店へ!

大分名物りゅきゅう丼。美味。
天丼(鳥てんも有名)もおすすめらしく、迷ったけれど、とりあえず名物を。

詳細はこちら→とよ常

次に、鍾乳洞へ!
珍しい、水中で形成された鍾乳洞。昔行った秋芳洞とはまた違ったよさがありました。

少しご案内しようと思います☆
なんとも言えない入口。

いざ!探険☆

正直、中にいる人の声が響いて、初めは少し怖かったです笑
そんな気持ちも吹き飛ぶくらいに興味深い、不思議な形の鐘乳石などがたくさん!!

人骨のような形

うねうねの何かネジのようなものが浮き出ているかのようなもの、

足元のフェンスの下は水。お魚も発見!

幻想的な演出。(青いのはライトアップでした)

ヨーロッパの建築物のような形のところも。少しわかりづらいですが水中にロープが張ってあり、そのロープを辿って専門のダイバーさんが先を開発していくらしいです。全て自然に作られた物で、未知の世界があると思うとわくわくしますね。今後にも期待です!

欲を言えば潜ってみたい。

鍾乳洞を出たら自然が広がっています。
空のボトルを持っていけば天然水を持ち帰る事もできます♩

白蛇さんもいました。

興奮しすぎて長くなりましたが鍾乳洞を堪能した後は宿にチェックイン☆

お部屋で食事を済ませ、スタッフさんの粋な計らいで焼酎1杯サービスしていただき、地酒の飲み比べができました☆友人はずっと、とっぱい=麦チョコの味!!と気に入っていました。大分に行ったら是非、ご賞味ください♩

ホテルのお風呂も最高。

2日目は早朝からお風呂にはいって、地獄めぐりへ!

チケットはセットになっており、近くのところは歩いて巡り、あとは車で移動。

中でも印象に残った、「血の池地獄」

名前の通り、赤い温泉。

泥がぽこぽこと湧いてくる様はまさに地獄にありそうな感じでした。

 

こちらはお兄さんが実演してくれるのですが、タバコの煙を吹きかけると・・・

みるみるうちに湯気がすごい事に!

マジックですね!

こんなお土産も笑

地獄めぐり後は念願の!

眺めが最高の場所で、砂風呂!

砂かけのプロのお姉さん方がかけて、スマートフォンを持っていたらパシャパシャ写真を撮ってくれます*

15〜20分この状態。気持ち良くて寝そうでした。

帰る前にとりてん。with日本酒とビール。
帰りは電車なのでお昼間からいただきました。

三宮についてからも最後の締めくくりで、友人のいるBARに。

Bard Bar

丁度良いタイミングで美味しいお酒があったそうで、いただきました*
美味しかった!

なんとも言えない癒しの旅。
最高の休日でした!

 

皆様もおすすめの旅があれば教えてください♩